SSブログ

「一般道」の旅 [旅紀行・県民性の謎]


仕事を辞めてからというもの「時間に余裕はあるけど、お金に余裕はない」毎日です。

となると、「いかにお金をかけないで楽しむか」も私の大きなテーマです。
たとえば「車で旅」をするにも「高速道を使わないで一般道で行く」こともよくあります。


今回は、国道17号を北上し「埼玉」~「群馬」~「新潟」~と行けるところまで行こうかと。。。。
しかも、極力「一般道」優先、宿泊は車中、食事は安くあげるという条件付きです。


朝の渋滞は避けようと東京の自宅をお昼頃に出発。
これはどうやら間違っていたようです。
「お仕事」の車が多く60km走るのに2時間強もかかってしまいました。
やっとこさ埼玉県」という状況でのスタートです。


国道17号を北上するにつれて「群馬県」に入れば右手に赤城山、左手に榛名山、正面左に浅間山と景色に興奮してしまいます。
※国道わきには「山」の絵姿と名前の標示板が立っているので地図を見なくてもわかりました。

「コンビニ」によっておにぎりを買ったり、「道の駅」でトイレ休憩をしたりと今度は寄り道が多くてなかなか前に進みません。

こんにゃくの里「道の駅 こもち」にも寄りました。
https://komochi.com/

このあたりまでは、大きな公共工事があったり建物建設工事があったりで景気の良さが伝わってきます。
「地方は貧しい」という印象とは違います
新しい家並みもかなり見受けられます。
・やはり大企業の工場があるところはすそ野がにぎやかだなぁ!
・そういえば、この地域は「中曽根」「福田」「小渕」さんの地元だったなぁ!
と思ってもみたり。


猿ヶ京温泉」のお宿群を左右に見ながら「三国峠」に。。。
運転に負担感のない道路です。
https://gunma-yamatabi.com/mikuni


ノープラン、予備知識なしの気楽・いい加減なドライブです。

トンネルを抜けるとユーミンでお馴染みの「苗場」(新潟県)だったのです。
IMG_4435②.jpg
「昔スキーに来たなぁ!」とか「パウダースノーでいい雪だったなぁ!」と思い出だけをいただき、道路わきの「日帰り温泉」に。
IMG_4434②.jpg

なかなかの名湯です。
週末は混み合うのだとか。。。。。
http://kin611.com/yukisasa.html

暗くなってしまったので景色も楽しめません。
どこかで車中泊をしなければ。。。。


本日、使ったお金は、食事230円、温泉900円 計1130円でした。

※ガソリン代は除きます。
お茶は水筒に入れ、ペットボトルも自宅近所のスーパーで買い込んでおきました。


どこか名所旧跡を訪ねたのか?

答えはNOです。
田園や山間の風景を楽しむだけで充分満足です。
そして、旅先で出会った人達となんでもないような会話を楽しむ。。。

実はあちらこちらで寄り道をしてしまいましたのでなかなか前に進みません。
「道の駅」の駐車場でみたキャンピングカーがうらやましくなってしまいました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント