SSブログ

「鳥取砂丘」~ ブラタモリの旅 [旅紀行・県民性の謎]

先日鳥取砂丘に行ってきました。
「ブラタモリ」で紹介されたこともあり、無性に行ってみたくなりました。
※写真をクリックしていただくと拡大します。
  IMG_4486②.jpg

平日だというのになんだか人が多い感じがします。
「歓声」が聞こえてきます。

駐車場にも各地のナンバープレートの車が並んでします。
横浜から来たという若者に声をかけたら「ブラタモリを見た」と。。。

  IMG_4493②.jpg
「砂漠にオアシス」ではないですが「水」が湧いています。
IMG_2507②.jpg



   IMG_4499②.jpg
はるか向こうを「砂漠の隊商」のように歩いている御一行は「フランスから来た」という観光客。
「大阪」「京都」「広島」を周るのだとか。。。。

  IMG_4494②.jpg
風が強い日だったので「風紋」がとてもきれいです。

静岡から来たという女子大生グループの話を聞くと、「出雲大社から鳥取砂丘」に周ってきたと。

足が不自由で杖を突いたおじさんに話を聞いてみると、「杖が沈むので歩きにくくて引き返しました」とも。

   IMG_4510②.jpg

立ち寄った「みやげものや」さんで聞くと「ブラタモリ効果は大きい。私たちも知らないことがたくさんあった」と。
「そういえば前にいらしたときに『ブラタモリが来るといいですね』とあなたは言ってましたよね」と覚えていただいていました。
「冬に備えて『玉こんにゃく』のような小腹を刺激するにおいのする食べ物がほしいですね」「夕日を売り物にすれば鳥取周辺の宿泊客が増えますよ」と今度は提案しておきました。

   IMG_2536②.jpg

これはかつて訪ねた時の夕日の光景です。
川崎から来たというご家族と砂の上に座って楽しみました。


・・・・・Tottori sand dunes



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント