SSブログ

もう一度行きたい「角島」(山口県下関市) [旅紀行・県民性の謎]

今回の旅のゴールはここでした。

IMG_4640②.jpg

      IMG_4642②.jpg


山口県下関市にある「角島」です。
かつてどこかでみた写真に魅せられてしまったこともありここまでやってきました。
http://tsunoshima.info/
「一般道」をひたすら走り、ノープランで「車中泊」をしながらという時間に贅沢な旅の終着点です。


お天気にも恵まれ、ひょっとしたら「壱岐」とか「対馬」とか「朝鮮半島」までもが見えそうな絶景です。
    IMG_4685②.jpg
地元の人に聞けば「あの島は下関の沖合の島ですよ」と。。。。

「今度来るときは自転車で島めぐりをしよう」
と思ってみたり、
「どの友人を連れてきていたら喜んでくれただろう?」
と青春時代に思いを巡らせてみたり。。。

一人旅にはいろいろと楽しみ方があります


今回の旅は「節約に次ぐ節約の旅」でした。
食事の多くはコンビニのパンやおにぎりが中心でしたが、この島でだけは少し贅沢をしました。
「角島灯台」の脇にある売店のおばさんに
「この島でおいしいものを食べるとしたらどこですか?」
と聞いたところ、
「出てくるまでに時間がかかってもいいのなら、ここが一番」
と紹介されたのが「齋座わ田」さんです。
http://www.saizawada.com/
彼女は今にも予約の電話をしてくれるかの勢いでした。

今までの節約のご褒美ということで、1,800円の「海鮮丼」にしました。
●まず土佐醤油で
●次は丼用のたれと生卵で
●最後にゴマダレをと出汁をかけて
食べる海鮮丼です。(ご飯はお代わりしました)
    IMG_4699②.jpg


ここも「夕日の絶景スポット」のようです。

そういえばここでもインバウンドの観光客はほとんど見かけませんでした。
でも、九州ナンバーの車が駐車場には目立ちました。
ちっちゃなお子様連れのご夫婦は福岡から、一人旅の若者は北九州からとのことでした。
広島ナンバーの車も目立ちました。

※写真をクリックしていただくと拡大表示できます。


PS.本日(10月6日)開催予定の「つのしま夕やけマラソン」は台風25号接近のため中止になったようです。「ゴール後の日本海に浮かぶ夕日や日没後の角島灯台の幻想的な光もおすすめ」と言うだけに残念。
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/75117
http://www.e-marathon.jp/tsunoshima/index.php?menuindex=2


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント