SSブログ

高齢者が「学校給食」を食べることはできないのかな? [一人合点の「いい加減な話」]

一人暮らしのお年寄り、あるいは高齢者だけの世帯が目立つ世の中になりました。

お昼くらいは皆さんで集まって一緒に食事をなさったらいかがだろうか
「学校給食」を食べることができたらいいのにな
などと思ってしまいます。


児童・生徒の数の減った学校も多いのではないでしょうか?
でも、そういう学校でも「給食」はあるはずです。

空き教室を利用した「地域食堂」などと言うのがあったらいかがでしょう。
「予約制」にして人数は週単位くらいで確定するとはしても、皆さんで集まっての食事は楽しいはずです。


学校側も「量」が増えると「給食コスト」などの引き下げにもつながります。
「どうやってそこに行くの?」という話が出るとしたら、公共交通機関の有効活用や工夫をなさったらいかがでしょう。

ラジオ体操のような健康体操をする時間があってもいいと思います。
お医者さんを呼んで健康セミナーのようなことも楽しいかもしれません。
これからの高齢者の多くは「給食世代」のはずです。
お子さん向けのバランスの取れた食事というのもいいではないでしょうか。。。


学校が無理なら集会所の利用等も考えてもいいかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント