SSブログ

「マジメ」な人には見えないこともある [どう受け止めたらいいのか]

ここ最近は企業不祥事・企業不正のニュースがとても多いようです。
「ニュースになることが多い」ということかもしれませんが。。。。


こういう企業の経営陣からは「まさか」という声が聞こえてきそうです。
「経営トップ」自らが「不正」を指示したとは思えません。
「経営トップ」になるくらいの人はおそらく「マジメ」な方が多いのではないでしょうか?



最近の私と言えば、「ひま」で、「健康」のために運動が必要で、「お金」は使いたくなくて、そして「横着」を解消したくて、時間があれば「街を歩く」ことにしています。
「車」や「電車」の車窓からしか見えなかった景色のそばまで行って楽しんでいます。


そういう中で目にしたこういう光景もあります。

IMG_5262②.jpg

お店の人に聞いたら「今は経営者が変わっていますので」と自分たちは関係ないんだと。。。
「韓国では家庭料理はどこのお肉を使っているのだろう?」と思ってしまいました。


IMG_5265②.jpg

IMG_5264②.jpg

豊かな時代」になったものだと。
各地で「健康診断の受診率を上げよう」と工夫なさっている皆さんに教えてあげたくなりました。
まさか「自分の健康診断に行かない」人が「ペットの健康診断」を優先なさるとは思えません


IMG_5261②.jpg

この企業は本当にマジメな社風なのだと思います。
社内向けなら「だれが責任者なのか?」ということもあるのかもしれませんが、広く一般向けのご案内にここまで詳しい表示が必要なのかどうか。。。

「あたり前」と思っていることでも「受け止め方」にはいろいろあるだろうと思います。
「経営トップ」「経営責任者」になれば「まさか」「そこまで私が考えることなのか?」「それくらい」と思ってしまうようなことが実は「命取り」になっているという現実があるのかもしれません。

たしかに「トップ」や「責任者」がすべてをカバーするわけにはいきません。
ピラミッドの頂点を支える柱や礎の役目を果たす人たちが「あたり前」「まさか」「そこまでするのか」になってしまうと「思いもよらない」「なんで?」が起きてしまうのかもしれません。


こんなことを思い浮かべながら歩くのも楽しいものです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント