SSブログ

作られた観光地は退屈 [旅紀行・県民性の謎]


この2か月、ずいぶん車で走りました。
5,000kmくらいになります。
日常的にはあまり車には乗りませんから、ほとんどが「旅」というやつです。


今の世の中どこに行っても「観光」づくりに懸命のようです。

ただ、私の行動で言えば、

●行政主導の「観光づくり」の場所は興奮しない
●SNSで話題のところも興味がわかない
●SNSで話題の食はまず食べない
●「お土産」も買わない

という状況です。


「何が楽しいの?」と笑われそうですが、

●歴史的、伝統的ないわば熟成された場所や食べ物は興味があります
●かつて訪ねそびれたところや学校時代の教科書に出ていたようなところをゆっくり訪ねることは興奮します
●気がつくと「国立公園」や「国定公園」や「老舗」だったりします
●何よりも自然体のその地の暮らしに根付いたものは面白いです

そんなこんなで旅程も決めずに旅するのも楽しいものです。
そして休日の混雑を避けて平日に旅するのもいいものです。

昨日は旅先の地元の人に「美味しいよ」と教えてもらった「新ソバ」を食べてきました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント