SSブログ

「美味しかった」とお礼を言っていますか? [みんなうすうす気づいている]

お世話になった先輩の「訃報」をいただきました。

この季節、「喪中」の「年賀欠礼」のお便りがよく届きます。
かつては親御さんに関わるものばかりでしたが、最近はご本人の「訃報」を奥様がご案内されるケースも出てきました。

お供えを送らなければ
とここ数日悩みました。

しかし、「送らない」ことに決めました。
なぜかというと、こういう方は必ず「返礼品」を送っていらっしゃるのが常だからです。
ご家族様を存じ上げないにもかかわらず「煩わせてしまう」ということになってしまいます。


そういえば、この季節はいただき物も多い時期です。
中には機械的に送ってこられる方も多いのでしょうが、先方は相応にお考えになったはずです。

もし「食べ物」なら「美味しかった」と完了形でお返事をなさっていますか?


私も時々値段の張らない食べ物を送ることがありますが、果たして「評価はどうだったのか?」時になることもあります。
特に「返礼」いりませんが、何かの機会に「美味しかった」「美味しくなかった」と感想を聞かせていただければ幸いです。


食べてもいないのにお礼をおっしゃる方も多いですが、その際は少しエピソードを添えたお礼もいいものです。

「この時期は楽しみにしていた」
「いつか食べたいと思っていたものだった」
「初めて食べるものなのでうれしい」
「今度の週末孫がやって来るので一緒に食べる」
等々。

まぁ、お礼を強要するのもいかがなものかと思いますが、こういうやり取りも楽しいものです。









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント