SSブログ

「親の葬式」「自分の葬式」のことを考えていますか? [どう受け止めたらいいのか]

先日のこと、中学校の先輩と話し込みました。

話題はいろいろですが、意外にも盛り上がったのは「葬式のこと」でした。
「親の葬式」「自分の葬式」のことです。


香典はどうするのか?
葬儀の規模はどうするのか?
葬式のやり方はどうするのか?

等々です。


「不謹慎だ」とおっしゃる方もあるかもしれませんが、その時になって冷静に考えられるようなことではありません。
ドタバタの中でなんとなく決まってしまいます。


私は両親を喪主として送りましたが、その都度初めてのことが増えてしまいました。
今思えばもっと簡素でもよかったかもと。

こういう話は中学校の先輩が頼りになります。
地域性とか身近な阿吽が伝わって来るからです。


先輩たちとは「そうだよなぁ」で話は終わったのですが、よくよく考えてみると「妻子」や「兄弟姉妹」「親類縁者」の了解は誰がいつ取っておくのかという宿題は残ってしまいます。


世の中には話しづらいことも多いのです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント