SSブログ

「1円を笑うものは1円に泣く」~セルフサービスのほうが好き [どう受け止めたらいいのか]

地方に旅をして来ました。


ある日立ち寄ったガソリンスタンドに、翌朝も立ち寄ることにしました。
フルサービスの小さなガソリンスタンドでしたがそこしかなかったので止むをえません。

前日とは違い若い担当の方でした。
伝票を見るとガソリン価格(単価)がずいぶん違います。
昨今のガソリン情勢を見る限り、下がることがあっても上がることはないはずです。


ご担当の方に「昨日と比べるとずいぶん高いですね」と言うと、訂正するとのこと。
クレジットカードを使ったので少し面倒そうです。
取り消しをして、再度売上げ入力です。

今度もなんか変です。
このガソリン系列のスタンドがやっている「ポイント」が消えています。
担当者の方に聞くと「打ちもれました」とのことです。

再度訂正です。

セルフサービスのガソリンスタンドなら「自分で納得しながらやるのだけれど。。。」と腹の中では思ってしまいます。
「地方の雇用」を奪うことになるのでストレートには申し上げられません。


たかが1円2円の話ですが、朝からどうも気分が悪いのです。
ガソリンスタンドの場合は「不愉快なことがあると運転に影響しかねない」ということもあるかもしれません。

消費税負担の緩和をするために「クレジットカード利用者」には国がポイント還元するという時代がやって来ようとしています。
若い担当者さんでしたが、「若いんだからもう少し丁寧にやらなくちゃ」と言いたかったですがやめました。


何が言いたいのかと言うと、

若い人のほうがお金の扱いが雑

クレジットカード処理のような今風の事務なのに年長者のほうが安心

ということです。
慣れ」ということは多分にあるはずですが、ネットなどには若い人たちのほうが習熟していらっしゃるのですから、イージーな取り扱いを当たり前だと思ってほしくないのです。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント