SSブログ

道の駅:「うまくたの里」~ここはいいですよ [旅紀行・県民性の謎]


この一年、一般道をドライブすることが増えたので「道の駅」に立ち寄ることもずいぶん増えました。

そんな中で「ここはすごい!」と思ったのが、

「うまくたの里」

IMG_5975-01.JPG
千葉県木更津市にあります。
東京からもアクアラインで東京湾を越えて簡単にアクセスできますから駐車場には神奈川、東京、埼玉などの車が多いようです。

※オフィシャルサイト
http://chiba-kisarazu.com/floorguide/


「何がすごいのか」と言うと


とにかく各コーナーの「試食」が多い
~「こんなに試食が多いと買う人が減るのでは?」と心配するほどですが、レジの表示を見るとみなさん5,000円~10,000円の方が多いようです。
貧乏覚悟でお越しください。


店員さんの身体から笑顔が出ている
~おそらく近郊の主婦の皆さんのパートなのでしょうが、自然体のやさしいまなざしの対応です。わざとらしさや慇懃無礼さがありません。
店員さんに聞いてみたら「社長がそういう方針の方なので」とのことでしたが、肩に力の入らない本当に「感じがいい」雰囲気です。


トイレがキレイ
~丹念にお掃除なさっています。


ひとひねりした商品が多い
~試食させてもらえるので美味しさが伝わってきます。


野菜が新鮮
~東京から「大根を買いに来る」感覚です。
「ターサイ」(搨菜)と言う野菜を試食したらすごくおいしかったので思わずカゴに入れてしまいました。


「お弁当」とか「おはぎ」がおいしい
~こじゃれたレストランで食べるよりもここで買ったものを外のベンチで食べた方がコスパもいいようです。
高い買い物をしてしまった分をこういう食事で帳尻を合わせすることができました。


そんなに大きなお店ではありませんが、顧客単価の高さには目を見張ります。
レジを待っている間に他のお客様の表示を見ていると目に入ってきます。


「うまくた」って変わった名前だなと思っていたら「馬来田」(まくた)と言う道路標識がありました。
ネーミングもなかなかいいと思います。

JR東日本:久留里線「馬来田」駅
https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1422.html


お客としていくもよし、商業施設経営のみなさんの視察としていくもよしだと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント