SSブログ

驕るなマスコミ!~都民は「築地・豊洲」で小池都知事を選んだのではない [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日(190301)のテレビを聞いていて思わず「驕るなマスコミ!」と言いたくなってしまいました。

一つは、小池知事批判です。

番組によれば、

築地の話は「公約違反」

「築地は守る、豊洲は生かす」と言っていたのに「築地」の話は反故になりそうだ というものです。

しかし

●「立ち止まって考える」という話もあったはず
●「豊洲」の業況が今一つで、「築地」まで考える余裕もない
●「築地」の実情もわかってきた

という点も見逃せません。
残念なのは、小池都知事の説明ぶりが悪いことです。


「花粉症をなくす」という公約が放置されている

これは「時間がかかる話」です。
少なくとも都民の意識は変わりつつあると思います。


小池さんの再選はなく、オリンピックやパラリンピックを控えていることから自民党筋ではそれに向けた人選(たとえばスポーツ関係者や障害のある政治家)の名前が出ている。

流石にこの話には驚きました。
「オリンピック」や「パラリンピック」のために東京都知事の人選が行われるなんてふざけるな!状態です。
名前が挙がった人たちは別の役職で「オリンピック」「パラリンピック」を迎えればいいのです。


不思議なのは、マスコミこそ課題を垂れ流し状態である点です。
「あなたたちに言われたくない」という思いがあります。

私は前回の東京都知事選挙の投票に行きましたが、石原、猪瀬、舛添と続いた都政にうんざりしていたというのが本音です。
今の東京は「重石」が取れたように行政の対応がよくなっています。
具体的に「どこがいい」と言い表せるレベルにはありませんが、都政が身近になったような気がします。

「希望の党」の件に言及するマスコミ人もいますが、これは「希望の党」の問題ではなく「野党全体のグダグダ」の問題ではないでしょうか!


二つ目は、「新元号問題」です。

これはそっと見守るしかありません。
今のような取り上げ方をしていたら、不測の事態が生じて「急遽元号を変える」必要が起きた時にはどうするのでしょう。
ここで面白おかしく語るのなら、将来を踏まえた議論をなさってください。


三つ目は、本来なら「そっとしておいたほうがいい」ことまでニュースになってしまうことです。

具体的に何がそうなのか?というのは皆さんでご検証ください。
なぜなら「そっとしておいた方がいい」と思うからです。



「テレビや新聞は権威がある」と思ってしまうことも多い世の中です。
「ああだこうだ」と無責任な議論をするだけでお金になるマスコミに「驕るな!」と言いたくなってしまいました。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント