SSブログ

挨拶やりすぎ、声かけすぎ~「お菓子売り場」にて [どう受け止めたらいいのか]

ご進物ですか?
あるデパートの和菓子売り場での出来事です。
ショーウインドウを覗いていると声をかけられてしまいました。

そのお店では時々買い物をしているので熟知したうえで陳列ウインドウを見ていたところに「横やりのような」声掛けです。
思考が中断してしまいました。
「使い物」にしたくて思いを巡らしていた時だったので少しイラっとしてしまいました。

店員さんのお気持ちもよくわかりますが、「声かけ」のタイミングも大事です。

このお菓子好評なのですよ
何かお探しですか?
の声掛けのほうがありがたかったりします。


いつもならベテランのおばさんがいて御愛想もいいのですが、その日は「お休み」だとか。
CS(顧客満足)もいいのですが、挨拶やりすぎ、声かけすぎもなかなか買い物がやりにくいものです。


そして「内のし」にされますか?
と聞かれたので「『外のし』にしてください」とお答えしました。

弔問の際に私自ら持参するものなのでお相手さまの混乱を避けるためにもこういう場合には「外のし」を使うことにしています。

「内のし」「外のし」のマナーはよくわかりませんが。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント