SSブログ

「棄権」や「白票」も立派な投票行動 [みんなうすうす気づいている]


統一地方選挙が始まりました。

立候補なさった方は自らの当選に思いを馳せ、
選挙管理員会は投票率に思いを馳せ、
マスコミは選挙を通じたドラマに思いを馳せ、

というのが相場です。


そういえば有権者は何に思いを馳せればいいのでしょう。

例えば、「成果の出ない多選知事」と「極端な野党議員」しか立候補しないような選挙に投票する元気は出ますでしょうか?


選挙委員会では「投票に行くことの啓発」を行い、「あなたの一票が変える」などと標語を作っているところもあったりします。

「今の選挙制度である限り何が変わるのか?」と素朴に思う方がいたり、
「投票は義務」とまじめな方がいらしたり、

となかなか受け止め方に難しいものがあります。


私はこんな時、「棄権」するか「白票」を投ずるかどちらかにしてきました

・気が進まない候補者に投票する気もサラサラありません。
・「投票率」が下がることは「立候補者に対するアンチテーゼ」です。
・「白票」も「私が入れたいのはあんたたちじゃ物足りない」んだよ。

どうでしょう。
立派な意思表示だと思いませんか?

選挙制度を見直す時期にも来ているのではないかと思います。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント