SSブログ

大丈夫か?トヨタ!~情報漏えい話はどうなりましたか? [どう受け止めたらいいのか]


トヨタの東京販社の個人情報が流出したようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43096810Z20C19A3EA6000/

まだ「実害」「被害」報告がないとかで大きな騒ぎになっていないようですが、たまたまなのか情報漏えいの影響なのか私の場合は、スマホとカーナビの連携に少し違和感が出てきました。

トヨタの販社に電話したところ、「それはカーナビの不具合なので修理に持ってきてください」とのご託宣です。

ちょうど4月1日の未明のことでした。
車のエンジンは切っているのに、車庫からリビングまでは10m以上離れているのに、カーナビからスマホに何度も電話帳の転送を求めてくるのです。

最近のことですが、「MyTOYOTA」に登録したばかりです。
それなりに便利な機能(スマホやパソコンとカーナビとの連携ができる)なのですが、一応ログアウトしました。
結果、電話帳を聞いてこなくなりました。
ところで、東京のトヨタ系ディラーは、この4月1日から統合し「トヨタモビリティ東京」ということで生まれ変わりました。
4月1日(月)は休業日で4月2日(火)も定休日でした。

連絡の取りようもなく担当者に相談もできません。
ホームページでなんとか問い合わせの電話番号がわかりましたが、

最初にかけた電話番号は「お客様のエリアではこの電話はかからない」と言った案内が。。。
※都内を離れた場所にいたものですから。

次の電話番号にかけたら、統合後初日だったせいか今一つ呼吸が合いません。
私の名前も聞かなければ、先方も名乗りません。
オルゴールに変わることもなく待たされてしまいました。
面倒なのでいったん切ってかけ直すと「電話が切れてしまいましたね」とのお返事。

●内部で確認したということで、
「カーナビの不具合なのでディーラーにもってこい」とのご回答でした。

当方より「情報漏えいの影響ではないのか?」と聞くと、「今、調査中で、影響はよくわかりません」とのこと。

旅先なのに「ディラーにもってこい」との回答も困ってしまいます。
私自身、昨年は大手企業のサイトで情報漏えい被害にあい、アカウントを乗っ取られてしまい対応を苦慮しましたので、こういう大手企業の情報漏えいはとても気になります。

カーナビの誤作動やカーナビ連動のスマホの情報まで取りに来ているとしたら大事です。


これから
10連休が来るというのにこの調子でいいのだろうか?
車は命を運ぶものです。運転装置に影響が出たら大変です。
「自動運転」時代にこういうことが起きたら。。。。
等々思わず考えてしまいました。

今までこういうこともなく、たまたま4月1日の未明に起きた事件。エイプリルフールの勘違いだといいのですが。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント