SSブログ

「稼ぐまちが地方を変える」という本 [みんなうすうす気づいている]

久々に本を読みました。
かねてから著者の言動に共感することが多かったものですから、本屋で見つけた時は「この本だ!」状態でした。

IMG_6470②.jpg

『稼ぐまちが地方を変える』
 ~誰も言わなかった10の鉄則

 著者:木下 斉 NHK出版新書


 ☆まちづくりを成功させる「10の鉄則」
 
 鉄則① 小さく始めよ
 鉄則② 補助金を当てにするな
 鉄則③ 「一連托生」のパートナーを見つけよう
 鉄則④ 「全員の合意」は必要ない
 鉄則⑤ 「先回り営業」で確実に回収
 鉄則⑥ 「利益率」にとことんこだわれ
 鉄則⑦ 「稼ぎ」を流出させるな
 鉄則⑧ 「撤退ライン」は最初に決めておけ
 鉄則⑨ 最初から専従者を雇うな
 鉄則⑩ 「お金」のルールは厳格に


 ☆まちを変える10の覚悟

  1.行政に頼らない
  2.自らが労働力か資金を出す
  3.「活動」ではなく「事業」としてやる
  4.論理的に考える
  5.リスクを負う覚悟を持つ
  6.「みんな病」から脱却する
  7.「楽しさ」と利益の両立を
  8.「入れて、回して、絞る」
  9.再投資で町全体に利益を
10.10年後を見通せ


こんな話が書いてありました。


「まちおこし」とか「地方創生」に「もやもや」が残る方必読です。



 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント