SSブログ

「ポツンと一軒家」とおもしろさ(と課題) [どう受け止めたらいいのか]

日曜日の夜に放送されるTV番組

「ポツンと一軒家」(朝日放送系 日曜日午後7:58~8:54)

https://www.asahi.co.jp/potsunto/

を楽しんでいます。
衛星写真で見つけた山奥の一軒家を探し訪ねていく番組です。

私のような、

●日本各地を巡るのが好き
●覗き趣味がある

者にとっては面白い番組の一つです。


番組で取材された皆さんに共通項があるのもおもしろさの所以です。

●住めば都
●生まれ育ったところを大事にしたい
●高齢夫婦がいなくなったら後を見るものがいない
●一度都会で生活したが定年を契機に戻ってきた
●生まれ育った方は戻ってくる(お嫁さんは一緒に戻らない)

等々、かなりの部分が共通しています。

「こんな不便なところに無理して住まなくてもいいものを」と思っても理屈では説明できないものがあるようです。

取材を受けた皆さんが「うちにも来るかなぁ!?」と楽しみにしていらっしゃるのもほほえましいところです。


ただ、こういう番組好きの私によくあるのは、

●プライバシーを覗き見ることがいいことなのか
●少し飽きてきた

という気持ちが沸き上がりつつあることです。

適当なところで番組を終了して、しばらく充電してから再開する番組でもいいかもしれません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント