SSブログ

だれに投票すればいいのか? [どう受け止めたらいいのか]

統一地方選挙の後半戦が始まりました。
私の住む区の区会議員選挙は定員50に対し立候補者75人だとか。

特に血縁も地縁もその他もろもろの縁もないものですから、本当に困ってしまいます。
「誰に投票すればいいのか?」

主な政策は、

●子育て支援
●待機児童の解消
●高齢者が安心して暮らせる街づくり
●安心介護
●中小企業・商店街振興

等々が中心で、かつどなたも掲げていらっしゃいます。
それどころか、前回(4年前)の選挙でも似たような公約だったのではないでしょうか?


今考えているのは、

●「4年前」と変わっていないのだから「現職はNO」
●宗教を政治に持ち込むのはやはり違和感があるので「宗教色のある方もNO」
●保守政党の方は、個別にいろいろ言われても「党議拘束が強いのでNO」
※やはりボス政治指向的なものは嫌いです

と消去する切り口を考えました。

どうやら世の中「変わった、変わった」と言いつつ選挙の手法だけは変わっていないようですから、「一番若い人新人(20歳代)」がいいのかもしれないと。


若い人の場合は、親の世代、祖父母の世代、そして自らの世代に思いを馳せながら行政のチェックをしていただけそうです。

※親子の年齢差は約30歳だと考えると、

25歳+30=55歳
55歳+30=85歳
などと想定することもできます。
若い人から見た5年後10年後のあり様を自ら考えてもらうことも今の世の中とても重要ではないでしょうか!


そんなことを考えながら選挙の掲示板を見てしまいました。
IMG_6504②.jpg
ダーツを投げてもカバーしきれないくらいの長い長い掲示板です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント