SSブログ

選挙ポスターに「顔写真」や「学校歴」は必要なのだろうか? [どう受け止めたらいいのか]

今回の選挙ほど丁寧に選挙ポスターを見たのは久しぶりです。
久しぶりというのは「こどもの頃はよく見ていた」ような記憶があるからです。

散歩の途中で選挙掲示板をアトランダムに見ると、

顔写真は美人とイケメン
~これほどまでに美しい写真が必要なのでしょうか?

妙に細かな学校歴が書いてある
~「あなたの同窓生」なのですよという気づきのためでしょうか?


議員になるのに必要でも、議員の仕事をするのに果たして必要なのでしょうか?

やはり
●選挙期間が短すぎる
●選挙ではぐちゃぐちゃと細かな話は不要
●選挙は見た目が重要
程度の切り口なのだろうかとも思ってしまいます。

不思議なのは「この議員さんはどこに向かっているのだろうか?」「この議員さんで行政のチェック機能は務まるのだろうか?」とわかることができないということです。

とかく「選挙になると急に友人や親せきが増える」とか言われているようですが、特に、友人・知人にも親戚にも近所にも立候補者はいませんので、どこか心にひっかかることの有無で投票を済ませてしまいそうです。


「この人の政策いやだな」と思いながら帰宅すると、友人からのその候補者の紹介ハガキが届いていました。
「彼が紹介する人ならやはり投票するのはやめておこう」とひねくれた思いになってしまいます。


こんな調子で選挙の様子を見ていたら、
ずいぶんお金がかかりそうだ
普通の人は選挙には出られそうにない
政党所属の人は「政党助成金」(税金)からの資金還流があるのかなぁ!
などとも思ってしまいます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント