SSブログ

GWから始めたいダイエット [小さな親切、余計なお世話]


1昨年の秋から始めたダイエット。
半年で5キロ体重が減り、今もその状態を維持しています。

ダイエットを始めた経緯は、
①健康診断で体脂肪が多いと言われたこと
②悪玉コレステロール値も多め
③膝や股関節が弱くなったこと
④認知症や糖尿病予防のため
というようなことがあったためです。

そこで私が始めたのは、

1.毎日6,000歩以上歩く⇒ウォーキングダイエット

2.歯みがきをかかさない⇒歯みがきダイエット

3.体重と体脂肪を毎日確認する⇒体重チェックダイエット

4.就寝4時間前以降は何も食べない⇒寝る前食べないダイエット

5.腹筋運動を毎日30回以上行う⇒腹筋ダイエット


この5つの中で5番目の「腹筋」だけは早々とリタイアしてしまいました。
私の場合は「しんどいことは続かない」という主義ですから。


具体的には、

1.ウォーキングダイエット

・ひたすら歩くだけです。
・歩くコースは特に定めず気の向くままです。
・最初はスマホを使っていましたが、今は安物の万歩計を使っています。
・毎日の歩数は手帳などに記録します。

※私の場合は歩くことが楽しくなり、平均的には8,000歩くらい毎月歩いています。


2.歯みがきダイエット

・起床時と夕食後には丁寧に歯みがきをすることにしています。
※起床時~口の中の雑菌を取り除くという意味です
※夕食後~歯みがきした以上は何も食べないという宣言です
・一回の歯みがき時間は10分以上かけます
・歯みがきは「ベランダ」や「庭」で行います。
※洗面所では3分くらいで飽きてしまいます
・「歯みがき」というよりは「歯ぐきみがき」に徹しています。
※寝る前は「歯間ブラシ」も使っています
※歯みがきセットを各所に置いておきましょう

3.体重チェックダイエット

・入浴後ヘルスメータに乗り、体重と体脂肪を確認します。
※自分で決めた「目標体重」と「目標体脂肪」の範囲かどうかを確認します
※記録はしません(毎日変わるので記録してもあまり意味がないのとめんどくさいからです)


4.寝る前食べないダイエット

・「食べてすぐ横になると牛になる」とこどもの頃に教わりましたので、「食べたら4時間空けないと寝ない」「4時間空かないのなら食べない」を徹底しています。
・食後30分以内に丁寧に歯みがきをすることで「もう食べないぞ」「こんなに口の中がきれいになったのだから」宣言を自分にすることにしています。


ストイックかどうかはよくわかりませんが、ずぼらな自分にはよく合っているようです。
これは旅先でも一緒です。


GWをきっかけにこんなダイエットをしてみませんか?
すべて自分の健康のためです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント