SSブログ

東南アジアの人たちも豊かになっている [みんなうすうす気づいている]


東京の街を歩いていて目につくのは「外国人観光客」の多さです。
 IMG_6550②.jpg

渋谷のセンター街にあるマクドナルドのカウンターで接客する女性もおそらく全員が外国系の皆さんです。
お客もかなりが外国人。
※若い人がとても多く、ひょっとしたら私が最年長か思ってしまいます。

一時期のような団体で乗り付ける中国人観光客の姿が少し目立たなくなり、
●ベトナム、インドネシア、タイ、台湾などのアジア人観光客
●英語や英語以外の言葉を話すヨーロッパ、オセアニア、南米からの観光客
ほんとうに多国籍の姿が目につきます。


昨日驚いたのは、ミャンマーから来た若者一行と一緒になったことです。
彼女たちは日本の女子大生の姿とちっとも変りません。
IMG_6681②.jpg
※東京駅をバックに記念撮影に夢中なミャンマーの若い女性たち

IMG_6596②.jpg
ここではインドネシアから来たという女性の一行がしきりに建物をカメラに納めていました。


たしかに政府の観光政策の効果でもあるのでしょう。
観光ビザも緩和されたようです。

しかし我々が考えなければいけないのは「アジア諸国も経済的に豊かになった」ということに外なりません。


豊かなアジアを考えると、
アジア諸国への「日本製」の輸出チャンスが増えた
来日する観光客は「英語」が通じる
ということです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント