SSブログ

銀髪の大学教授のこと [仕事についてのエトセトラ]


NHKの番組に「銀髪の大学教授」が時々出演されることがあるのをご存じでしょうか?

私自身、彼のことはよく知らないのですがどうも気になります。



おそらく偏見なのでしょうが、もともと「古典的」というか「保守的」というかそういう銀行員性格なこともあり、どうも違和感が伝わってきます。


銀行員というのは、面談の機会がとても多い職業です。
特に企業経営者との面談の時に気をつけて見るのが、

①髪型
・・・かつら、パーマの人には気を使います。劣等感を隠した上げ底感のようなものが伝わってきます。な度は

②目つき
・・・おどおどしたり、落ち着きがない人はやはり課題があるようです。

③言葉使い
・・・「自分の言葉でお話しされる」方には好感が持てますが、なぜか「バカ丁寧な言葉遣い」や「はき捨てるような言葉遣い」や「甘利にも調子がいい言葉遣い」などには警戒してしまいます。

④服装
・・・やはりどことなく違和感が伝わって来る人には警戒します。
「めがね」や「時計」や「車」などにはその種の色彩が潜り込んでいることがあります。



「それって偏見だよ」ってご指摘をいただくかもしれませんが、職業における「信用」とか「信頼」というのは、どことなく伝わってくるものではないでしょうか?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント