SSブログ

自分の葬式費用の準備はできていますか? [無駄の効用かやっぱり無駄か]


自分の葬儀費用は用意できているのか?

相応に年が取るとこんなことも考えなくてはいけません。

中学校の先輩との会話です。
彼は60歳代半ば。

まだお母さんが存命なこともあり「自分の葬儀費用など考えたことがない」とのお話です。

もし、

100人の人から10,000円の香典をもらったら、香典収入は100万円です。

3割の香典返しをしたとしたら70万円しか手元に残りません。

キーワードは「葬儀にいくらの費用をかけるのか?」です。


もし、葬儀に100万円もかかるのなら30万円は必要です。



香典をもらうと、ご遺族は「香典をいただいた人の葬儀のつど同額の香典の用意が必要」です。

以前と違い、収入がどんどん増えて行かないのだとしたら、「自分の葬儀」のことをもっと考えておかなければいけません。

●葬儀屋さんに払う費用
●お寺に払う費用
がメインなだけに、いったい「どのくらい必要なのか?」「どこまで節約できるのか?」ということを家族で話しておく必要があります。

こういう話ってなかなかできないのも本音です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント