So-net無料ブログ作成

「わさお君」に会う [旅紀行・県民性の謎]

IMG_8319②.jpg
「わさおは人間の言葉がわかるんですよ」


ブサ可愛い秋田県として一躍スターになった「わさお」君の飼い主の「きくや商店」の皆さんと話しているとこんな話を聞きました。

なんでも、

わさおの経済効果は150億円と言われているらしいんですよ」。
ときくやさん。

「補助金とかもらっているんですか?」
とマスコミでは聞かれないような質問をすると、

「うちはなーんにももらっていない。町からも記念品と写真をもらった程度ですよ」
と主。

「それってすごいですね。きくやさんが世話しているだけでそんなに高いコストをかけずに150億円の経済効果を生んでいるのですから。しかも、一時ではなく長い時間をかけてコンスタントに経済効果を上げているのですから」
と私。

「たしかにー!わさおは偉いよな」
ときくやさん。


「この前ね、どこかの町長が見に来て、『犬チクショーが150億円も稼ぐんだから』と話したら、わさおは後ろを向いて足で砂をかけたのです。わさおは人間の言葉がわかるんですよ」

私はたくさん写真を撮らせてもらいましたので、わさお君には嫌われてはいないようでした。


わさお君の周りには人懐っこいネコもいました。
IMG_8305②.jpg

「ネコも飼っていらっしゃるのですか?」
と聞くと、

「どこからかやってくるんですよ。ネコは車に乗っけて持って行ってもらってもいいですよ」
ときくやさん。

「やはり菊谷さんのお人柄ですよ」
と話しながら名物の「イカ焼き」を買ってお店を後にしました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント