SSブログ

「タイヤ交換」のタイミングは? [みんなうすうす気づいている]


車のタイヤを交換しました。

何かと「高齢者による事故」の話が世の中を騒がせていますが、まだ高齢者じゃない(そう思っている人たちを含む)人たちの運転ぶりや車のメンテナンスぶりはどうなっているのでしょう?

やはり「命」を預けるものですから、私はこまめに「点検整備」に出し、また必要な部品は取り換えるということを心がけています。


今の車に乗り始めてちょうど2年が経ちました。
走行距離も32,000㌔を越えました。


先日から気になっていたのが「タイヤの減り」具合。
ディラーに行くたびに確認していたのですが、今回は「そろそろ変えてもいいかも」という程度の返事でした。


なんでも溝の深さが3ミリ余になると「車検が通らない」のだとか。。。。
今のところ溝の深さは4ミリくらいだとか。
とりあえずセーフです。
ただ、来年が車検ですから、どこかのタイミングでタイヤを交換した方がいいに決まっています。
交換には早すぎることも遅すぎることもない様子です。


思い切って4本交換しました。

グリップが効くようになった気がします。
それどころか「乗り心地」もよくなったような気がします。


できるだけ長く車を運転するためにも「車に関心を持つ」ことも必要ではないかと思っています。
高価な買い物ですが、「命を預ける」ものでもあります。

また他人様にご迷惑をかけるわけにもいきません。

「高齢者」だけではなく「車を持つ者の宿命」と考えるべきだと思います。

そんなこと考えていると、青色の排気ガスの不愉快なニオイのバイクが私の前を通り過ぎていきました。
整備しろよ!」
思わず怒鳴りたくなりました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント