SSブログ

「吉本芸人」で思い浮かぶ人 [どう受け止めたらいいのか]

花紀京、原哲男、岡八郎。。。。

私が思い浮かべる典型的な吉本芸人の面々です。
いわゆる喜劇俳優・コメディアンという皆さんです。


今、「吉本」問題がテレビマスコミを賑わせていますが、皆さんはどういう方を思い浮かべますか?

●落語家
●漫才師
●喜劇俳優

というカテゴリーならどういう方がいますか?

最近は、「テレビ番組の進行役」「テレビ番組のコメンテーター」をはじめ「テレビ番組の出演者」という形でその存在を見聞きすることも増えました。

そういう人たちを最近では「芸人」と呼んでいるようです。

「裸芸」を売り物にする人も中にはいます。

しかしながら、名前すら印象にも記憶にも残らない人が増えました。
SNSの普及とともにその存在をアピールしている人もいらっしゃるようですが、その前に「芸人」って何?ということも議論してほしいものです。

渦中の吉本興業もスポーツ選手のマネジメントまでしているとかで、カバーする範囲もずいぶん広いようです。

一部芸人の「反社会的勢力」とのかかわりに端を発した今回の騒動ですが、吉本興業の経営陣あるいは経営ぶりへとマスコミの皆さんの関心事も変わってしまったような気がします。
ここにも問題を掘り下げずに次から次へとテーマが移ってしまう昨今の風潮を見ていてしまいます。


もし彼らの芸がしっかりしているのだとしたら、もう少し切り口も明確になっていたのではないかと思いますが、「芸」というところからずいぶん遠くに行ってしまっているような気もします。


今回マスコミに名前のでてきた皆さんについては、「芸人」というカテゴリーで楽しまれることができるのでしょうか?
プライベートを見せないところに「ファンのあこがれ」のようなものがあったはずなのですが。。。


「下積みなのか」「仕事として低待遇なのか」よくわかりませんが、「芸を磨きなよ!」と思ってしまう人たちが増えてしまったのも残念な気がします。

「人手不足」「働き方改革」が叫ばれる昨今ですが、こういう「芸人さん」にもなり手がない時代が来るかもしれません。


私の知人の大学教授が言うには、
「今は落語がおもしろいのよ」「でもねテレビによく出るあの人よりも別のあの人の方がはるかにうまいのよね」
と。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント