So-net無料ブログ作成

「N国」が「MXテレビ」と「マツコ」さんを提訴するのだとか [どう受け止めたらいいのか]

毎日(月~木)見ているテレビ番組の一つに「5時に夢中!」(東京MXテレビ)があります。
https://s.mxtv.jp/goji/
※私の場合は毎日録画して観ています。ただし、金曜日は面白くないので観ません。

参議院選挙の終わった直後のある月曜日のこと、マツコ・デラックスさんが、
参院選比例で初議席を獲得したN国を、
「気持ち悪い人たち」「ふざけて(票を)入れている人も相当数いる」
などと発言したことがひと悶着を起こしているようです。

●毎日新聞(2019年9月4日)
https://mainichi.jp/articles/20190904/k00/00m/040/238000c
●日刊スポーツ(2019年9月2日)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201909020000727.html

によれば、マツコさんの発言を巡って、「TOKYO MX」とタレントの「マツコ・デラックス」さんを相手取り、総額1億円の慰謝料を求める原告1万人の集団訴訟を起こす方針とのこと。

「公平中立を規定した放送法第4条に違反する可能性がある」と法律論で争うのか?
売名含みなのか?

よくわかりませんが、「5時に夢中!」というバラエティ番組の発言にまで訴訟騒ぎをしていたら「民の目線の批判」などできなくなってしまいます。

昔のことはよくわかりませんが、とかく「忖度」優先のマスコミの中、ある意味潔い発言でありまた番組でもあるような気がします。


「N国」という政党のことはよくわかりませんが、もう少しオーソドックスな政治活動をなさる方がいいような気がします。

単一争点で選挙をし、あとは「キャスティングボードを握る」というやり方はやはり怖い気もします。
「憲法改正」が争点の一つにもなっている時期だけに危ういというのが私の本音です。

ただ、既成政党が不甲斐ない、頼りないという実情があるのかもしれません。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント