SSブログ

「日本」は大丈夫か? [どう受け止めたらいいのか]


昨日のニュース番組を見ていると、

●台風15号被害の影響と停電の話
~折れ曲がった「電柱」や倒れた送電鉄塔を見ると点検はやっていたのか?それとも台風がすごかったのか?と聞いてみたくなります。

●韓国の「たまねぎ男」の追及
~日本の政治家にはそういう人はいないのか?いたとしたらあれほどまでに追及したのか?

●サウジの油田のドローン攻撃の件
~日本の主要輸入先であるサウジの油田被害はとても大きいようです。備蓄があったとしても不安は残ります。原油相場も敏感に反応しているようです。
子どもの時から「日本には資源がない」と習ってきました。
「不安定な石油」輸入で大丈夫でしょうか?

●エアガン「あおり運転」の件
~そもそもエアガンを車中に持っていることも変だし、盗難車だったようです。
一連の「あおり運転」問題の整理をしておいたほうがよさそうです。

などと言ったニュースをメインで流していました。


それぞれのニュースに重みもあるのでしょうが、「日本は大丈夫なのでしょうか?



●エコノミストらしき人たちが「消費が低迷している」とおっしゃっているのをよく見聞きしますが、「消費動向」よりももっと大事な優先することがあるような気がします。
老後の生活資金不安を抱えたままでお金を使うなんてです。

●「地方創生」「東京一極集中排除」などとおっしゃる方も多いようですが、「地方創生」という方法論は正しいのでしょうか?
同じ補助金なら「国土強靭化」のほうが「お金が回る」のではないでしょうか。
今回の内閣改造でも「なんとなく軽量ポスト」のような大臣です。

●災害被害と言えば「地震」「土砂崩れ」が最近の代表例でしたが、「台風」被害も大きいのです。
どこで被害が大きかったのか?
どのくらいの範囲に被害が及んだのか?
わからないくらい千葉の停電問題は深刻なようです。

だれでも考えるのは「明日はわが身」。


もし、「石油がもっと高く」なったら?「石油の輸入が細った」ら?
どうするのだろうなどと考えてしまいます。

杞憂」ならいいのですが。。。。
政治家の皆さんはどういうお考えなのでしょうか?

すでに、選挙の時には何をおっしゃっていたのか忘れてしまいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント