SSブログ

「100円で2円」という消費税率引き上げ [どう受け止めたらいいのか]


今日からいよいよ消費税率の2%引き上げです。

ささやかなる抵抗をしようかと思いましたが、買い溜めするほどの不要不急の品物もなく、ドラッグストアの9月末までの割引クーポンを使って少しだけ買い物をした程度です。

テレビのニュースでは買い溜めに並ぶ人たちの様子を映しだしていましたが、
●不要なものは買わない
●費用対効果を考えながら買い物に行く
●そうは言っても「買い物はレジャー」
●今まで以上にクレジットカードを使う
というスタンスで臨むのがいいかと思っている次第です。


ただ、今回の2%引き上げで「100円で2円、1000円で20円の引上げ」「消費税は10%になるから計算しやすい」などと喜ぶわけにはいきません。

まだまだ消費税を上げないといけないのだとしたら、
地道に「1%づつ引上げ」られたら、この調子で「軽微な引上げ」と錯覚してしまいそうです。
気がついたら「消費税は15%、20%」などと言う時代も来るかもしれません。


今回の関西電力の例よろしく、公共工事のキックバックもなされているのかもしれません。
「税金の使い道」について今まで以上に関心を持ってNOということも必要になってくるはずです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント