SSブログ

消費税引上げ直後の「新宿」 [どう受け止めたらいいのか]

昨日(19.10.1)は所用で「新宿」の街に出かけてきました。

気になるのは「消費税引上げ後」のお店の状況です。
少し店員さんたちに聞いてみました。

●あるデパートの案内カウンターの女性の方
昨日(9月30日)はお客様が多かったのですが、今日は少ない

●ある大手電機量販店の店員さん
「昨日(9月30日)のお客様は多かったのですが、今日は少ない」

奇しくも同じ答えぶりでした。


消費税引上げ前日の昨日のお客様が多かった」のか、
消費税引き上げ直後の今日のお客様が少ない」のか
はどうもよくわかりません。

私の目測では、どうやら今日のお客様が極端に少なかった様子です。
新宿の街の人出が少ないように見えませんでしたから、やはり「自重気味に買い物をお控えになった方が多かった」のではないかと思われました。


おそらく、何日かすれば、買い物客も戻ってくるでしょう。
理由はと言えば、
「買いだめ」効果はそれほどない
そのうち消費税10%に慣れる
ということです。


ただ、「少し節約しなければ」「不要不急のものは買わない」と自らに言い聞かせた人が増えたこようです。
いつまでこういう気分が続くのかよくわかりませんが、怖いのは、「小刻みな税率引き上げ」により「気が付いたらずいぶん高い税率になっていた」ということです。
今後毎年1%づつの引上げが続いたら、10年後には消費税は20%になってしまいますから。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント