SSブログ

「クロネコヤマト」と「ゆうパック」どちらが安心? [どう受け止めたらいいのか]

今では「当たり前」になってしまった「宅配便」。
日本の各地に「今日の夕方出せば明日には届く」。しかも配達時間の指定までできて。


実は宅配便のトラブルに遭遇してしまいました。
福岡から東京の自宅に届く荷物が届かないのです。
ある業者さんからの取り寄せもので、「日本郵便にて22日に発送し23日に届く」とのメールが業者さんからは届いていました。

しかし、23日を過ぎても届く気配がありません。
夕刻の時間を指定しその時間帯は自宅にいました。

24日の夕刻になっても届かないので、メールに書き添えてあった「お問い合わせ番号」をもとに「追跡サービス」を使ってみると、

2020/01/23 ご不在のため持ち戻り

と書いてあります。
変です。

その時間帯には自宅にいたし、「ご不在連絡票」もありません。
急ぎ電話してみましたが「時間外」で通じません。

メールでは24時間受付が問い合わせが可能なことがわかったので「再配達」時刻を指定し後日の配達をお願いしました。

荷物が届いた翌々日のこと隣家の奥さんが「これを見て固まってしまいました。申し訳ありません」と「ご不在連絡票」をお持ちになりました。
そうなんです、お隣のお宅に配達されていたのです。
隣家もわが家も表札が出ています。

たまたま「私がほどなく気づいたこと」「メールで対応できたこと」「時間厳守の品物ではなかったこと」等もあり大事にはなりませんでしたが。。。。
もし「送り主に返送されていたら」と考えたらぞっとします。
おそらく面倒くさいことになっていたはずです。


時間指定なのだから「電話で確認すればよかったのではないか」と思ってしまいます。
この一手間が次の複数の手間を防げたはずです。

クロネコヤマトは赤字だとか。
日本郵政はあの体たらくです。


しかしながら、深夜の高速道路を走る「クロネコヤマト」のトラックの遵法速度を見ただけでも「安心」してしまいます。
個々個別には各社いろいろなことがあるのでしょうが、
クロネコヤマト~「マイルド」な方が多い
日本郵便~「バタバタ」した感じ
黒字だという大手他社~「荒い」雰囲気
などと「届ける人」の印象もそれぞれ伝わってきます。


「働き方改革」「ブラック企業」「人手不足」と烙印を押される前に、現場のお仕事の様子を今一度チェックされてみてはいかがでしょうか!

そんなに急がなくてもいいのではないか。
急ぎは特別料金で。
などとも思ってしまいます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント