SSブログ

政策のよくわからない「ポスト安倍」 [少し政治的な話を。。。。]

中小企業の若社長とお話をしました。
堅実な経営ぶりのようです。

「ポスト安部」の話題になった時おもしろかったなのは「ムードで語っていた」ということにお気づきになったことです。

「次は〇〇さんなのでしょ?」
と彼。

「彼の政策はどんなの?」
「彼はことが起きると批判めいたことをおっしゃるけど、国をどういう方向にもっていきたいかという政策はあるの?」
と私。

「たしかに」
と彼。

「彼はテレビのバラエティ番組によく出て発言しているだけ。今の世の中はそういうことで人気になってしまう。彼のよく口にする政策もどきは具体的にはどういうこと?うまくいっているの?」

「たしかに」
と彼。

「自民党内での評価が低いのもそういうところだと思う。マスコミでは悪く言われがちな小池東京都知事はどう?」

「・・・・・」
と彼は無言。つまり彼女で悪い理由もないということ。

「私は小池知事になって東京はよくなっていると思う。少なくとも部局が動きやすくなっているような気がする。何をするにも誰かの顔色を窺わなければいけないような組織ではみんな仕事をしなくなる。だから自民党も対抗馬を出せないんですよ。」

「なるほど!わかる気がする。」
「では、ポスト安部は誰がいいの?」
と彼。


「私ならマスコミがチヤホヤしないできるだけ地味な人を選びたい。安部さんの後始末や官僚に本来の仕事をしてもらうにはマスコミがチヤホヤするような人ではダメ。」
「地方公共団体の長なら180度政策の異なる人でもできるが、国政は「外交」や「防衛」政策などは相手もあり急変はできない安倍政治がこうなってしまった一つには官僚に仕事をさせなかったこともある。ここは地味な人がいい。」
と私。

「実は私もその人がいいかなと思っていた」
と彼。


今の日本社会の危うさは「勉強しないマスコミが作っている」ような側面もあるのではないでしょうか!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント