SSブログ

「胃カメラ」のすすめ~胃のポリープが見つかる [どう受け止めたらいいのか]


「胃のマーカーが高くなっているよ。胃がんとかポリープの恐れがある。胃カメラを撮った方がいい。」
昨年7月に血液検査を受けた時のお医者さんのご託宣でした。

実は8月~9月と胃がむかむかしていました。
「キャベジン」を飲んでごまかしていたのですが即効はありません。そのうちそのむかむかも忘れていました。
「そうは言っても年内に胃カメラを撮っておこう」と12月に胃カメラを予約しました。

検査の時は、私の直前に受診された女性の方とお医者さんの会話が聞こえてきました。
「ポリープがありますよ」的な話でした。


私の時も予定通り「大きなポリープ」が映り込んでいます
「きれいな胃です。それは良性のポリープだと思いますよ。生体検査をしておきます」とお医者さん。
結果は年明けだとのこと。
※おかげで不安を抱えたままのお正月でした。

年が明けて「2月ごろには手術かな」カレンダーを頭に書きながら検査結果を聞きに病院に行きました。


先生曰く、「良性のポリープでした」と。
「いつ手術ですか?」と私が聞くと、「もう取ってありますよ」と先生

「胃カメラ」検査の時に取ってしまうのだそうな。
どおりでお正月の体調がよかったはずです。


テレビ番組でもやっていました。
大腸ポリープは内視鏡検査をちゃんと受けて、その時にポリープを取っておかないと開腹手術になる」と。


「健康診断」と言うとどうも気が引けてしまいます。
病気が見つかったらどうしよう」と。。。。
「早期発見」がいいということはわかっていても「見つけてほしくない」と言う本音も交錯します。

胃がん検診でも「バリウムを飲む方が見つからなさそうだ」という意識があります。
そういうこともあって「胃がん検診はバリウムを飲むやり方」を選んでいました。

結果から言えば、
●バリウム検査では見つかっていなかったかも
●検査の時に切除してあったなんて思いもよりませんでした
●「胃カメラ」を飲む時は簡単な麻酔はしますが、まず負担感はありません
●血液検査でも異常はわかる

みなさんもぜひ「健康診断」をこまめに受けて、「早期発見」で負担のない健康管理をなさってください。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント