SSブログ

新型コロナの予防策 [新型コロナ]

新型コロナへの取組について何か違和感があることがあります。

つまり、

「予防」と言う言葉が使われないこと。

そして、
対応策がやみくもで一般的でない事例もある」こと。


厚生労働省のサイト
国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html
では、

新型コロナウイルス感染症の予防

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

と。

このサイトには、

感染予防策のピクトグラム

コロナセット000624912.jpg

と言うのまで載っていますが、マスコミは「予防」と言う言葉を一般的には使っていない感じがします。

●ワクチンがない
●治療薬がない
●悪化すると死に至る
と言う状況を考えるのなら、「検査がどうのこうの」と言う前に予防に力を入れるべきでしょう。

厚生労働省

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

では、

■「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避
1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
2.密集場所(多くの人が密集している)
3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)

●マスクの着用
●石けんによる手洗い
●手指消毒用アルコールによる消毒
●咳エチケットの励行

などと紹介されています。

●「ソーシアルディスタンス」(社会的距離)を取る

と言うのも一般的になりました。



近所の皆さんを見ると、

庭先での掃除や家族で縄跳びをしたりするときはマスクまではしない
近所のスーパーでの「買い物」など家から離れる時はマスクをする
と言うのが一般的のようです。


おそらく、
そこら中にウィルスが蔓延しているわけではないとの理解
「内輪」と「外」の使い分け
があるのでしょう。


玄関先に出てお掃除される方の中にはマスクをなさっている方もいます。
そういう方は必ず玄関ドアの取っ手を拭いていらっしゃいます。
※妻に聞くと「うちもそうしているよ」と当たり前のような返事が返ってきましたが。。。。


テレビなどを見ると、「フェイスシールド」姿なども見かけます。
また、お店などにある「手指消毒用のアルコール」の使い方も「入る時」に使うのか?「出る時」に使うのか?「出入りする時」に使うのか?今一つよくわかりません。

お店に入ってくるあんたは汚いんだよ!」ということなのかもしれません。

どこまでが「予防策」で、そこから先は「過剰品質」なのかよくわかりません。


私は医療関係者ではありませんが、

「体液」が危ない

と思っています。
となると、夏のお出かけに「半袖シャツ」は適切なのか?と思ってしまいます。

咳などの口から飛び出す飛沫ばかりが注目が集まっていますが、他人様の「汗」にも触れたくはありません


少し面白いなぁ!と思っているのは、小池都知事の記者会見です。

夜の街」「若い人」と具体的な言葉がときどき見え隠れします。
新型コロナの蔓延に伴い使われるようになった「接待を伴う飲食」と言う言葉の意味がいま一つよくわかりませんが、おそらく、この「夜の街」と言う言葉で連想する方が速そうです。

きっと「性風俗」も危ないのでしょう。


東京都のロードマップをよく見ると、

「ステップ3」になって初めて休業要請が緩和されるもの

●カラオケ
●バー(接待を伴わないもの)
●ネットカフェ
●マンガ喫茶
●射的場
●勝馬投票券販売所
●場外車券売場
●ヌードスタジオ
●のぞき劇場
●ストリップ劇場
●個室ビデオ店
●マージャン店
●パチンコ店
●ゲームセンター
●遊園地


「ステップ4」になって初めて休業要請が緩和されるもの

●接待を伴う飲食店
●個室付浴場


などが例示されています。
こういうところには行かないということを肝に銘じておきましょう。
それが「予防」です。


※東京都
「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」
~「新しい日常」が定着した社会の構築に向けて~
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1007957.html


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント