SSブログ

「手洗い」「マスク」「三密」「ソーシャルディスタンス」を続けよう! [新型コロナ]

「継続は力なり」と言う言葉があります。


まるで「新型コロナ」が激減したかのような雰囲気もある今日この頃ですが、こと東京では患者数は微増横ばいと言う高止まりの状況にあります。


ただ、街行く人の中には「新型コロナ」から解放されたとでも思っているような人もいらっしゃいます。

特に、

●煙草を吸うことを免罪符にマスクをしない人
●息苦しいを言い訳に鼻を出してマスクをしている人

●来るなと思ってもそばに寄ってくる人
●スーパーの商品棚の間で大きな声で話す人たち

●トイレに行っても手を洗わない人

等々、いつも以上に気になってしまいます。

「コロナにかかっても症状は軽い」と思うのは勝手ですが、やはり、

重症化したときの不安
医療機関、医療関係者の負担増

を考えれば今までとは違うのです。

「激減宣言」が出ない限り油断は禁物です。


新型コロナは明らかに生活や行動を変えました。
そこがわかっていない人もいるようです。

有益か無用かはよくわかりませんが、新型コロナが流行してからの自衛策はそれなりに奏功しているはずです。

手洗いの励行
マスクの着用
「三密」(密集、密接、密閉)の回避
「ソーシャルディスタンス」の順守

は続けたいものです。


かかってから後悔はしたくないのです。

継続は力なり

あの頃は「バカなことやっていたよな」と笑える日が来るまでは。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント