SSブログ

「歩きスマホ」と高齢化 [どう受け止めたらいいのか]

彼女はおそらく60代後半のように見えました。


一方通行路の真ん中を「歩きスマホ」状態で私の車の方に向かって歩いてきます
車の気配にも気づかず、歩道を歩くでもなく道路の真ん中をタブレットに夢中のまま歩いてきます。
私は20キロくらいで走っていましたがしばし止まって彼女が通り過ぎるのを待つことに。。。

私の車のそばを通り過ぎる時、窓を開けて声をかけてみました。
「おばさん危ないよ」
と。
しかし彼女は私の声も聞こえないようです。
そのまま歩いて行ってしまわれました。

こんな高齢者が「歩きスマホ」状態な姿を初めて見ました。
ひょっとすると、あと何年かすると数多いらっしゃる「歩きスマホ」族の中にはこういう人たちも散見される時代もやってきそうです。

車でなくても自転車にさえぶつかってしまいそうです。


その自転車も「電動アシスト」に慣れた世代が高齢化した姿が見えてきます。
お子さんを保育園に送ったり出迎えたりするママたちの姿には「交通ルール」とか「交通マナー」を意識しない人も多いようです。

誰もが避けることのできない高齢化。
若いときのままの行動様式をそのまま高齢生活に持ち込まれたらと思ったら少し心配になってきました。

「なるようになる」と言う世界もあるのかもしれませんが、「基本」とか「常識」と言う言葉が通用しなくなるかもしれません

あな恐ろしや。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント