SSブログ

コロナ対応にみる「危機意識」の欠如 ~ トップは心配性のはず [裏づけのない経営学]

コロナの感染が広がるあるいは終息しない日本。
マスコミ報道を通じてみる一連の政治家の

何とかなる

とでもいう姿には驚きそしてイライラするばかりです。


私が知る「成功を持続させる経営者」の皆さんの特長は「心配性」。
何とかなるという顔を表で見せても内心では「次」や「次の次」の対応まで視野に入れた取り組みをなさる方が多かったように思います。


出口の見当たらない今回のコロナ対応を見ていると、

政治トップの「危機感」と「さすがと言う知恵」が伝わってこない

政治トップの側近が丸すぎる

「経済」と「感染対策」のバランスなどと聞こえのいい話をしながらあぶはち取らず

報じるマスコミも他人事

と強く感じてしまいます。


平和と選挙の安心が長く続いたせいでしょうか?
政治家の国家観が伝わってきません
本来、トップになってはいけない人がトップの職についてしまったからでしょうか?

国民の側も国家の経営危機の対処ぶりに無関心すぎです。


企業経営に準えるならもう少し「心配性」の意見や「建設的」な意見が出てきてもいいはずです。
日本と言う国を見ると立場立場で心配性にならなければいけない方々の
慢心
自己中心的
な姿が私には映ってしまいます。

企業が倒産の道を進む時と言うのはこういうものでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント