SSブログ

満員電車でのスマホのこと [通勤電車の光景]

もし目の前にハエがぶんぶん飛び回ったら多くの人は「五月蠅い」と思われるはずです。
隣の席に人が「貧乏ゆすり」をやめなかったら、やはりイライラしてしまうはずです。

満員の通勤電車では相変わらず「スマホに夢中」なのが今の東京の状況です。
「いいか悪いか」という議論ではなく、私は「よく知らない他人が目の前で指先を小刻みに動かす姿が鬱陶しい」と思わずにはいられません。

それほどスマホに夢中になることに意義があるのか?

と思いながらそういう人を見ていると、イライラするとともに、そこまで夢中になれるのってなぜだろう?と不思議な気持ちにもなります。

かつては「新聞」や「マンガ雑誌」を読んでいた人たちも多く、かく言う私もその仲間でしたからスマホ族を批判できる資格があるの局わかりませんが、混み合った電車の中では「目の前を飛び回るハエ」あるいは「貧乏ゆすり」のように思えてしまうのは私だけではないでしょう。


立っている私の目の前のスマホ族の中には「ゲーム」を楽しんでいらっしゃる方も多いようです。
ただ、そういう方のお年頃は40歳代と思しき方が多いようです。
●これからお仕事に向かわれるのにもう少し戦闘モードのほうがいいのではないか?
●ここでゲームか?
と余計なお世話を考えてしまいます。


ちなみに私はと言えば、一日中パソコンやスマホを使っているので、せめて電車の中では
・物思いにふけったり
・ぼーっとしたり
・車窓の景色を楽しんだり
しています。

今月も通信料は1GB以下です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント