SSブログ

忘れてないか「感染防止対策」 [新型コロナ]


感染者がびっくりするほど増えて、重症者も多く、死者も毎日という新型コロナです。
緊急事態宣言」とか「医療がひっ迫」等々と日本中に「たいへん」があふれています

しかし、マスコミの伝え方を見ていると何か違うような。。。。
つまり、「感染者が増えたからどうしよう」ばかり
医療現場のこと「命の危険」のことを考えたら「感染しない」「感染させない」行動はいつでも求められるはずです。


当初から、

マスクをする

うがいをする

手洗いをする

3密を防ぐこと

ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を保つこと

会食・飲み会に行かない

「夜の街」「風俗」に行かない

などと言われてきました。
当然のことで多くの人の身体の中にはちゃんと習慣づけられていると思います。

ただ、こういうことは「くどいほど繰り返さないとなかなか徹底されない」ものです。
昨日のこと駅に向かう道ではマスクをしていない若い人3人(うちカップル1組)とすれ違いました。

「若い人が」「年寄りが」といった議論もあるようですが、やはり行動範囲の広いそして集団になりやすい若い人はより注意を払ってもらいたいものです。

テレビで、ラジオで、そしてSNSで「感染防止行動を徹底しよう!」がやはり必要な気がします。

「学校ではこういうことは教えていないのだろうか?」と思うこともあります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント