SSブログ

「ソーシャルディスタンス」の距離感がわからない人 [新型コロナ]


新型コロナの感染まん延で新しく生まれた「ソーシャルディスタンス」という言葉。


ところでこの距離感と言うのはどのくらいなのでしょう。
時々、妙に近接して並ぶ方に遭遇します。
床に表示があっても「われ関せず」の人も。

余りにも近接なさる方には「少し離れてくれませんか」とお願いすると、この手の人は「3mくらい離れてくださる」ということも多いようです。
「常識」というか「状況判断」をなさる習慣がないのでしょう。


東京の通勤電車では距離を取るのが無理なこともあります。
そんな時は「そばに近寄りすぎない」「身体に触れない」「鼻マスクは勘弁」「大きな呼吸をするな」と思ってしまいます。


昼間の空いている電車でも「わざわざ近寄ってくる人」がいます。
そんな時は私の方から場所を移動することにしています。


食品スーパーで気になるのは「店員さんが一向に注意をしない」という店があるということ。
「大手なのに売れればよい」ということなのか?
その店は「店員さんまで鼻だしマスク」ということもありました。


感染力が強いデルタ株なら「ソバに寄るな」と考えたい。
ジイさん鼻だしマスクで他人のソバで話すなよ」と言いたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント