SSブログ

したたかな「岸田人事」と「4年後の自民党」 [少し政治的な話を。。。。]

3A(安倍、麻生、甘利)の影が見えると言われる岸田人事。
しかし、「4年後の自民党」の姿に思いを馳せると今回の人事は「よく練れている」「うまい」という感じがします。

ポイントは「4年後は麻生さんも二階さんも表舞台にいない」ということ。
となるとこのままでは「安倍さんの一人天下」になってしまいます。

今回の党役員人事と閣僚人事を見ると、「封じ込めと人材発掘」が大きな特徴です。
とにかく「こんな人いたのか?」と私には思えてきます。


1.封じ込めの典型例

河野太郎~広報本部長の格上げと自分磨きができるかどうかが鍵です。
麻生さんが「まだ早い」とか「雑巾が下をして来い」という理由がよくわかります。
マスコミがチヤホヤする割にはやっていることが粗いということ。
つまり「麻生派の跡目を継がせるには物足りない」ということ。
「つまり出てくる(這い上がってくる)ならよし」の状況です。

高市早苗~今回の総裁選であらためてわかったのは「論客である」こと。
安部さんの手の中に置いておくよりも取り込もうという作戦
おそらく高市さん自らも「自分磨き」ができるポジションだと気がついたでしょう。
「以前やったから」ではなく「以前よりもうまくやる」と考えるはずです。

茂木敏充~竹下派の実力者です。フットワークのいいのを評価して外務大臣ポストで能力を発揮してもらうという作戦です。おそらく茂木さんもわかっているはず。


2.細田派は安倍さんの意向通りではない

おそらく安倍さんの顔を立てながら微妙に急所を逸らすような人事のはずです。
今回平井デジタル相が外されていますが、岸田派の彼は「岸田押しではないような発言」をしていました。つまり菅首相に恩義があるようなことをテレビで行っていました。
人事で活かしてくれた人になびくのが人情です。
細田派の人材の処遇も同様ではないでしょうか。


3.石破、小泉は圏外

今回の総裁選挙でその力が見えてしまったのは石破茂さんと小泉進次郎さん。
「選挙の顔」のようにあがめられていたけれど、二人は「政策がない」政治タレントだということが明確に伝わったはずです。

石破、河野、小泉の3人は所詮二世議員で「お坊ちゃま三銃士」状態です。
この3人に貸し借りを作っても持続しないということがわかったはず。
とにかく世情に疎い話が多すぎです。

特に、石破さんは「決められない」「話がぐだぐだで結論がない」「野党の人」ということが明確になってしまいました。
河野太郎さんだけは麻生さんの顔を立てたということでしょう。


4.二階派と石破派は先細り

この2派には求心力がなくなりました
「役員任期は5年」が二階さんには効きました。

誰も指摘しないけれど「地方創生」はうまく行っていません
石破さんは口だけということになってしまいました。

今回の人事での両派からの新人登用はほぼ一本釣りでしょう。
こういう時は「粋に感じる」感じるものです。
そして人材が育っていきます。


5.細田派(安倍さん)には数で対抗できる大宏池会

今のままでは4年後の自民党は「安倍さんのやりたい放題」になってしまいます。
数には数で対抗するのが大宏池会づくりです。

麻生さんも今度で最後の選挙です。
財務大臣を下りたのも意味深いものがあります。
河野太郎さんでは麻生派は維持できません。

そこで出てくるのが「大宏池会」です。
おそらく甘利さんが作戦参謀で、
安倍派に対抗する一大勢力を「麻生派+岸田派+谷垣G+各派閥の若手」で作ることが目的でしょう。


6.農水大臣と防衛大臣と国土交通大臣がやや弱い

●金子原二郎農水大臣~おそらく古いタイプの農政派でしょう。
ここは農林水産省の官僚各位の知恵が必要です。
ただし、「新しい農政」を作る大チャンスなのですから。

●岸信夫防衛大臣~尖閣有事、台湾有事、北朝鮮有事を考えると力不足の感があります。
防衛省内の評価はいかがなのでしょう?
ただ、安倍さんの実弟でもあり、防衛有事は自民党内で挙党体制を敷くということができます。

●斉藤鉄夫国土交通大臣~権限官庁(利権の巣)ですが、そこは公明党ですから「悪事はしない」という担保があることが狙いです。
国土省と交通省の分離・分割まで視野に入ると面白い。


かくかくしかじか、そして「20人の閣僚中13人が新人」「英語が使える人が多い」ことなどを併せ考えると、
自民党の4年後を見据えた人事だと考えると実にしたたかな岸田人事なのです。

自民党は今まで以上に論客を揃えました。
NHKの日曜討論などでは野党は心してかからないと歯が立たないでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント