SSブログ

「ノーベル賞」と「真鍋さん」と「成功の秘訣」 [成功した企業トップの15か条]

アメリカ国籍なるも日本人の真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞されました。
その真鍋さんが何度もおしゃったのは「好奇心

私が出会った成功者から垣間見えたその秘訣こそ私のライフワークなのです。
彼らは口になさいませんが意外と共通しているものです。
成功の秘訣」を今一度ご確認下さい。

「こんなにあるの?」
とおっしゃるかもしれませんが意外に当たっているかもしれんせん。


成功の秘訣15か条

◇①『情熱家』であること (一生懸命・一所懸命)
◇②『こだわり』を持っていること (目標は明確なれど方法論は柔軟)
◇③『せっかち』であること(クイックレスポンス・素早い対応)

◇④『マーケットの向こう側から見る』こと (現場主義)
◇⑤『負けず嫌い』であること(なにくそ)
◇⑥『教育』の大切さを知っていること(人材の育成)

◇⑦『自らがやる』こと (率先垂範・まめ)
◇⑧『細かい』こと (緻密)
◇⑨『くどい』こと (凡事徹底)

◇⑩『声が大きくおしゃべり』なこと(やかましい)
◇⑪『ケチ』であること (数字に明るい・節約)
◇⑫『工夫屋』であること(創意)

◇⑬『貪欲』であること (根気強い・粘り強い・チャレンジ精神)
◇⑭『好奇心』旺盛であること(高い関心)
◇⑮『ストイック』であること(精進・禁欲的・自らに厳しい)


成功することはたいへんです。
成功を持続することはもっとたいへんかもしれません。
成功にはゴールはないのですから。
そしてどなたもご健康です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント