SSブログ

山手線の運休とネット族 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


10月23日(土)と24日(日)は渋谷駅の工事でJR東日本の山手線が一部運休や臨時ダイヤがあるようです。

テレビのニュース番組での利用客インタビューを見ていると、
「知らなかった」
「迂回ルートがわからない」
「駅の出口がわからない」
と答える若い人たちも相当数いらしたようです。


「若い人」と言えば「ネット命」の世代。
君たち知らなかったのかよ」と言いたくなってしまいます。

ネットニュースでもテレビでも事前に伝えられていたはずです。

「ネット族」の情報の偏りが著しいような気がします。
「迂回ルートがわからない」という話に至っては「もう少し東京のことを勉強したら」と思ってしまいます。

その場の「ネット頼り」の生活以外にも「事前に調べる」ようなこともやらなければ。。。
大災害の時などは「ネットも遮断」されることもあります
ネットに頼らなくても暮らせる生活も覚えておかなければいけないでしょう。


東京都がコロナ用のアプリに大金を投じなければいけないのもこういう事情があるからでしょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント