SSブログ

「奢るマスコミ」がコロナ対策を混乱させる [新型コロナ]

「コロナ」の混乱が始まってから2年になろうとしています。

正直に言うと「コロナ対策」に慣れてきたかなという状況にもあります。
基本的な感染対策の徹底
があって、
ワクチン
があって
治療薬があって
という流れのようです。


ところがマスコミときたら、
・素人の議論
・重箱の隅をつつくような議論
・1年前のことは忘れてしまったような議論
が目立ちます。

団塊の世代を始めその周辺人口はとても多くかつ高齢に伴う在宅者を生んでいます。
また若い人でも在宅勤務も増えテレビ・ラジオに接する機会が増えたようです。

そこにこんなにマスコミが熟慮しない情報を流していたら混乱に拍車をかけてしまいます
自分たちは正義の使者」でもあるような伝え方にはうんざりです。


例えば、

①岸田首相あるいは政府批判

たしかに不手際をあるのでしょうが、「方針転換」「迷走」「一転二転」「後手」等々言葉が躍っています。
私が見る限り、大筋では、
・手際はいい
・迷走と言うよりは柔軟または弾力的
・結果的にはいい方向に動いている
という感じがします。

先頭に立って反旗を振り回すアジテーターのような気がします。
彼らの発言の一つ一つには着地や将来像が見えてきません


②「あるべき姿」を語っていない

「税金の無駄遣い」的な発言も多いのですが、
・無駄にならない政策を提案しているか?
・無駄に警鐘を鳴らしているか?
・結果にコミットするのではなく、現在進行形にコミットしているのか?
等々ためにする議論も多いようです。


③世の中は今のようなマスコミの議論がなくてもうまく行く

ニュースさえ流れればネットが番組の代わりをしてくれます。
公共の電波を使った誘導的な伝え方には苦痛を感じるようになってきました。
番組の出演者よりも素人の方が冷静で的確なことも増えてきました。


「アベノマスク」を取り上げた昨日のある番組、リスナーからの「有効に使っている」「使いきった」「廃棄前に配布分を注文した」などと言う便りに対し「わ~偉い」「税金の無駄遣いだった」などと返していることに閉口してしまいました。

悪いのは当時の安倍首相、放置したままの菅首相、そして何よりも「マスクそのもの」
そういうマスクを有効に使おうというリスナーを小ばかにしたようでもううんざりです。

また電話インタビューなども「答えの着地を誘導する」ような聞き方も誤解を招いてしまいます。
聞いていて「この人はこんなこと言いたくなかったんだろうな」という様子が言葉尻に伝わってきます。


森友・加計・桜などの課題も週刊誌の問題提起がなければ話題にもならなかったでしょう。
それを受けてテレビ・ラジオが突き刺さるような力を発揮したかと言うと「好き放題言っただけ」のような色彩が強いようです。
かくして有耶無耶になってしまいそうです。


テレビ・ラジオでのニュースワイドショーの劣化が著しく「こういう番組が得意げに垂れ流されている」姿には恐怖すら覚えてしまいます
もともとレベルが低い人たちが勘違いする怖さは「こいつらバカだな」を越えてしまいそうです。


わかる人にはわかる「コロナによる社会構造の変化」。
虚勢を張るテレビ・ラジオもその例外ではないでしょう。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

ふるたによしひさ

コロナで、「テレビの報道は見ないほうが良い」と思いました。
不安をあおるマスコミには閉口しました(-_-;)
by ふるたによしひさ (2022-01-15 23:15) 

beni_ha


かつてはテレビを見たりラジオを聞いたりする時間はなかったのですが、最近は暇なのでテレビ、ラジオをよく見聞きしています

ただ、あまりにもアバウトすぎて
・岸田首相や小池都知事を批判することが正義のように思っている人がいる
・安倍、菅両首相には名前を出した批判をしなかった
・経済・財政政策なども「思いつき」のような解説
にはうんざりです

いずれも放送作家がシナリオを組み立てているのでしょうが、何か一方向に持って行きたいようなストーリー展開を感じますね

・国民の生活が向上する
・悪を追求する
・過去も振り返れ
という視点が欠けていますので要注意です

by beni_ha (2022-01-16 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント