SSブログ

「機械に置き換わる仕事」は給料が上がらない [仕事についてのエトセトラ]


最近の銀行の店舗というのは、
「支店長のいない店はあってもパートさんのいない店はない」
状態のようです。


かつて給料の高かった銀行も機械化の進展で仕事に選ばれてしまうようになりました。
つまり「機械で置き換わる仕事」と「機械に置き換わらない仕事
と言う区別ができてしまいました。

さらに機械化とコンプライアンスの徹底で「残業」もずいぶん減りました。


こういうことは銀行だけではないと思います。
高い報酬を得ようと思ったら、
●機械に置き換わらない仕事
●機械を開発する仕事
●機械をメンテナンスする仕事
●機械を管理する仕事
をやるしかありません。


いわゆる「手に職」が必要です。

「給料が上がらない」「賃上げがない」とおっしゃる方の中にはそういう事情もありそうです。
「この仕事でそんなにもらっているの?」と言うことはありませんか?

全員の給料が上がることを求める前に「職種別」の賃上げがあってもよさそうです。


こういう議論をしていかないと衰退していく産業やご商売もできてしまいそうです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント