SSブログ

「そばに来るなよ」店員さん~セルフレジの場合は [仕事についてのエトセトラ]


私は基本はキャッシュレス生活。
「クレジットカード」や「〇〇PAY」を多用しています。

当然のことながら「セルフレジ」も大好きです。
20歳代前半からクレジットカードは長年使っていますので「便利」が向上するのを実感しています。


ところがこの「セルフレジ」を使っているとムッとすることが再三あります。
途中で店員さんがそばに寄ってきてごちゃごちゃいうのです。
先日もそうでした。
スムーズにやっているのに「商品をつつく」そして「何か言う」
邪魔だからあっちに行きなさい
と申し上げることに。

結局、やり直しです。

私は示された手順通りにやっているし、困ったときは店員さんを呼ぶことにしますが、
この店は
初めてではない
商品点数も2個
ですから店員さんが商品をつつきながら何かしゃべるのは邪魔以外の何ものでもありません。


こういう時は得てして「忘れ物」をしたりするものです。
この時は「クレジットカード」を差し込んだばかりだったのですから「決済」の重要ポイントです。
邪魔です。


そんなにおせっかいしたいのなら、
誘導のための表示を変えること
初心者、初級者専用コーナーを作ること
等々工夫すればいいだけのことです。

この店員さんは「いいことをした」という思いだったのでしょうが「こういう店員さんがお客さんをだめにする」のです。
ほかに店があるのならこの店には行きたくないくらいです。


親切のつもりが「お客さんを育てない」ことになってしまいます。
テレビによくお出になる経営者のお方。。。その点はどうお考えなのでしょうか?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント