SSブログ

他人の「車の値段」を聞く人 [どう受け止めたらいいのか]


自分では買うことのないだろうなと思うフェラーリやポルシェの値段なら聞いてみたい気もします。
しかし私が買った大衆車の値段を聞く人がいることにびっくり。


今年の3月に納車でほぼ4か月が過ぎました。
通勤通学には使いませんが約6000キロの走行距離です。
それなりに走っています。
走行距離によって保険料が異なる自動車保険に入っていますから、次回の更新はまたランクアップしそうです。


ところで、この4か月の間に「いくらしたんだ?」と聞いた人が二人
「新車価格」から始まって「下取りはいくら」とくるのがこの人たちの定番質問です。
私はこの手の質問は不快しかないので口を濁していると、
「公開されている価格なんだから」とか「言っても減るもんじゃない」と同じことをおっしゃいます。


私からしてみれば、
・公開されているのなら調べたらいかが
・なぜあなたに私の財布のことを言わなければいけないの?
という思いが沸き上がってきます。

「燃費は?」とか「調子はどう?」とか「前の車と比べていいところは?」
などと聞かれたのなら答えもしますが「財布話は親しき中にも礼儀あり」です。


ちなみにわが家のご近所の方々でそんなことを聞いた方は一人もいません。
私もご近所が車を買い替えたからと言って値段を聞くことなどまずありません。


ひょっとしたら「一定」の年齢層の人たちなのかもしれません。
こういう質問をなさるのは。


一年中他人様の財布の中身を調べる仕事をしてた私が言うのもなんですが。。。。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント