SSブログ

「電動アシスト」ママの右側通行 [どう受け止めたらいいのか]


「タイコウジ」
昨夜の旅番組で地図を見ていた女性タレントの方が何気なく言った一言。
番組スタッフが「太宰治」のこと?と確認を入れる。
太宰治記念館」場所を見て「タイコウジ」と読んだようです。

古くは「イチニチジュウヤマミチ」と「旧中山道」のことを読み上げた女性アナウンサーもいたようです。


ここは「おバカ」とか「教養がない」という前に「これらの言葉が日常性を失っている」ということなのでしょう。
・太宰治
以外にも
・志賀直哉
・森鴎外
等々も頭の中にありそうもありません。


「中山道」という名称を知っていて世の中にどんな役に立つのかということもあります。
「東海道新幹線」がなければ「東海道」も怪しいものです。


ところで昨日も右側走行の自転車(電動アシスト自転車)に遭遇しました。
私は普通の自転車で左側を走っていましたから、当然ぶつかってしまいます。
私は避ける意思はありませんでしたから、結局対向する「電動アシスト」ママが避けることに。

彼女からしたら「なんで私が避けるの?このおっさんが悪いのに」という理屈かもしれません。
おそらく「自転車の右側走行」に悪気も知識もないのでしょう。


とにかく「電動アシスト」ママ(普通のおばさんも多いのですが)の
右側走行
赤信号無視
の多いこと。


思うに、
世代的に自転車走行ルールのようなものを学校で習っていない
日常的に車を運転しない
ということがあるのかもしれません。
とにかく「悪びれる様子」がありません。


「子育てがどうの」ということばかりに光が当たる昨今ですが、社会の一員としてのルールにも気配りが欲しいものです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント