SSブログ

「頑固」は進歩しない ~ 巨人の小林捕手はなぜ打てないか? [一人合点の「いい加減な話」]

巨人ファンならよくご存じの「小林捕手が打てない」問題。

答えは簡単「彼は頑固で頭が悪い」からです。
おそらくそうです。

ドラフト1位で巨人に入ったからにはもう少しは打ててもいいはずです。
たまに(1年に一度くらい)ホームランが飛び出ることがありますが、期待もしない「意外性」の何ものでもありません。


プロですから
・コーチもいる
・練習機会にも恵まれている
・報酬も高い
等を考えればもう少し打ってもらわないといけません。

彼なりに練習もしているのでしょうが、結果が出ません。
打席に入る直前の素振りを見てもきれいです。

しかし、ゴルフによくある「素振りはきれいだけど当たらない」状態のようです。

おそらく、ゴルフも野球もスイングの軌道よりも「バット(クラブ)にボールが当たる瞬間」の場所と力の方向でしょう。

どんなにスイングがヘンテコでもここさえしっかりしていればボールはちゃんと飛びます。
力を入れなくても飛びます。
いわゆるスィートスポットに当たるかどうかでしょう。

これは野球、ゴルフ、テニスなどでは同様でしょう。


小林選手の場合は
・そもそもバットにボールが当たらないこと(空振り)も多い
・結果、なでるような打ち方も多い(内野ゴロ)
です。


練習が多いのもいいのですが、本などを読んで勉強するのもいいのですが、少し柔軟に考えませんか?
ボールがバットに当たる瞬間のことを。
あなたはホームランバッターでもないのにいつもホームラン狙いのような構えですよ。


打席に立つ姿はいつも同じ、ただただ頑固な様子です。
構えを変えたところで「バットにボールが当たらなければヒットにはなりません」。

いつまでも「頑固」を通すのではなく、バットへのボールの当たり方やヒット性の当たりが出ることへの「こだわり」に変えませんか!!

世の中には間違えた基本を基本だと思っている頑固者は意外と多いものです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント