SSブログ

「税金を払う人」と「税金をもらいたがる人」 [どう受け止めたらいいのか]

岸田首相の「防衛増税」の提案以来、
●税金の引き上げなど許さない
●景気回復の腰を折る
などのもっともらしい話をなさる方も多いようです。

しかし「法人税を払っている法人数は全体の37.7%しかない」と言うのも実情です。
黒字経営ではなく赤字(欠損法人)として法人税を払っていない法人数は62.3%と言うことのようです。


税金を払っていない人たちが「法人税が上がると困る」と言うのもおかしな話です。

※国税庁の標本調査(令和2年度)によれば、

法人数全体は、279万560社(前年度比+4.5万社、同+1.6%)であり、平成24年度以降、8年連続で増加している。
利益計上法人数は105万782社(前年度比▲0.3万社、同▲0.3%)であり、10年ぶりに減少している。
③他方、欠損法人は173万9,778社(前年度比+4.8万社、同+2.9%)であり、2年ぶりに増加している。
④ なお、全法人に占める欠損法人の割合は、62.3%(前年度比+0.7ポイント)となっている。
と言うことのようです。

https://www.nta.go.jp/information/release/pdf/kaishahyohon2020.pdf

この程度の支援では「子育て」「こどもの教育もできない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
おそらく昔と比べれば「子育て支援」「教育費支援」ははるかにパワーアップしているはずです。

そこにはどんな事情があるのでしょうか?

まるで「あたり前」のような議論をなさる方もいらっしゃるようですが、それ「本当ですか?

今年はそういう見方をしていく一年のはず。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント