SSブログ

「指」や「手」はきれいですか? [どう受け止めたらいいのか]


「令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」というのが厚生労働省の令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方のようです。


マスクについてはTPO(時と所と場合)を考えた応用動作のような気がしますが、コロナで「清潔癖」がついてしまったようです。

例えば「手の消毒」などどうなさいますか?
「コロナがどうのこうの」というよりも、考えたくなるようなことに遭遇しました。


それは他人様の「スマホの画面」です。
ある日の通勤電車内でのこと、私の目の前にサラリーマン風情の方がお立ちでした。
今日日のことですから「スマホに夢中」です。

私から覗き見える彼のスマホ画面が汚いことに驚いてしまいました。
指紋がつきまくりです。

個々のところ、急に暑くなりましたから「手汗」をかくこともあるのでしょう。
しかし、
「あの指」「あの手」でつり革をはじめとした「各所を触るのか?」と思うと急に潔癖症の症状が出てしまいます


マスクは「個人の判断」と言いつつも、「あの手」「あの指」はいかがしましょうか?




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント